« 戦災復興マンガ『パンプキン・シザーズ』 その2 | Main | 戦災復興マンガ『不死鳥のタマゴ』 »

January 01, 2007

今年のお節

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

鼻風邪がずっと治らず体調悪いながらも、昨日は一日お節料理作りに励みました。
07osechi
 去年と大差ないメニューですが、黒豆と祝い鯛以外は自家製になりました。
 激しく写真写りが悪いですが、今年のメニューも鯛とお雑煮以外は動物性食品不使用。
 ・蕪の梅酢漬け
 ・大豆と芽ひじきのマスタード和え
 ・結びこんにゃくのピリ辛煮
 ・根菜の煮物胡麻味噌味
 ・里芋煮
 ・蓮根ボール
 ・マクロビ松風焼き
別皿に
 ・栗きんとん
 ・カボチャの伊達巻き
 ・黒豆
それと、博多雑煮です。
Cimg1545

 カボチャの伊達巻きは、蒸したカボチャと豆腐と大和芋とくず粉を混ぜて甘みを調節して、ホットプレートで焦げ目が付くように焼いて巻きまきしたもの。意外と美味しいです。きんとんは去年の方が上手に出来たかな。今年のヒットは蓮根ボールかな…。
 風邪気味で体力がなく、準備がちょっとしんどかったですが、元日の朝にお皿に並べると、満足感は非常に大きいです。

 年末年始は、ついに買ってしまったるろ剣豪華DVD-Boxと、天皇杯&高校サッカーと、冬の恒例ドストエフスキーで過ごす予定です。

|

« 戦災復興マンガ『パンプキン・シザーズ』 その2 | Main | 戦災復興マンガ『不死鳥のタマゴ』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

おめでとうございます。
こちらのものと比べるとお雑煮が迫力です。(笑)

Posted by: winter-cosmos | January 03, 2007 at 23:57

おめでとうございます(^_^)
うちは博多雑煮なので、東京のお雑煮より迫力満点。お餅も四角です。実家では更に、かしわと海老も入るんですよ。
winter-cosmosさんのところの白みそにお餅だけっていうのも、東京もんには、ある意味ど迫力でした!

Posted by: らら美 | January 04, 2007 at 02:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/13292502

Listed below are links to weblogs that reference 今年のお節:

« 戦災復興マンガ『パンプキン・シザーズ』 その2 | Main | 戦災復興マンガ『不死鳥のタマゴ』 »