まだまだ里親募集中
仔猫を見たいという人が一人見つかりました。まだ飼ってくれるかどうかは未定ですが、一歩前進。私は逆さにして振ったってどうしても犬好きなので、どんなにこの仔猫を可愛いと思っても、根っからの猫好きの人にはかなわないですからね……本当の猫好きの人に貰われていく方が、きっと幸せだと思うのです(←自らに言い聞かす)。
本日ついに、ハンナとムームー(仮名)の距離がここまで近付きました。
ハンナは仔猫が「まだ子供」だから攻撃しちゃいけないと理解し、昨日根気よく説得した甲斐あって、仔猫が近寄ってこないと、自分からお座り・ふせをしてじっと待つことも出来るようになりました。物分かりが良くてありがたいです。こんなにお利口さんだとは、正直、飼い主の私も信じてませんでした。願ってましたが。
仔猫もハンナが攻撃してこないと理解して、時々嫌がりつつも、においを嗅がれながら猫パンチ猫キックで応酬するだけになりました。
まだぎこちないものの二人で遊べそうな気配です。種を越えた友情が成立するか否かの瀬戸際です。
ハンナは別室で一眠りして起きてくると、仔猫を探します。鈴の音がするとそちらへ行き、棚の下とか見えないところにいる猫に向かって、クークーと不満げに呼びかけます。猫はなかなか出てきてくれないんですけどね。
唯一の悩みは、仔猫の食事回数が多いのにつられて、ハンナもご飯を食べたがって仕方ないこと。元々ハンナにはドライフード+おから+人参のすり下ろし+レトルトお肉という食事を一日二回あげていたんですが、ドライフードを別にあげることにして一日四回。それでも回数が足りない分は、人参の輪切りや仔猫用の厚切り鰹節をあげて誤魔化していますが……あまり納得していないかも知れない(^^;)
今後の不安はやはり、日に日に仔猫の運動性能が向上していること。仔猫のお陰様ですでに否応なくずいぶんと生活態度を正されているんですが(脱ぎっぱなしにしない、引き出しをちゃんと閉める、空いた食器はすぐ下げるetc.)、今後更に室内の整理整頓を強いられそうです。仔猫を我が家の生活指導委員に任命しました。
ま、いなくなればすぐに元の怠惰な生活態度に戻っちゃうんですけどねー。
「ペット」カテゴリの記事
- 動物たちの夢と、言葉が降りてくること(2011.10.19)
- 仔猫の養子先が決まりました!!(2006.06.15)
- まだまだ里親募集中(2006.06.15)
- 引き続き里親募集中(2006.06.14)
- 子猫の里親募集中(2006.06.13)
「今日のハンナ」カテゴリの記事
- 夏至の日に(2008.06.22)
- ハンナの夏休み--或いは、8月に非暴力を思う(2007.08.07)
- 仔猫の養子先が決まりました!!(2006.06.15)
- まだまだ里親募集中(2006.06.15)
- 引き続き里親募集中(2006.06.14)
The comments to this entry are closed.
Comments