« O・SE・CHI | Main | アナコンダはライオンの次にいい »

January 09, 2006

京都観光

 大学時代の友達M子嬢が大阪に来るというので、急遽、昨晩と今日午後会うことになりました。
 昨夜は神戸のAちゃんとM子のダンナさんと4人で、茶屋町にあるオーガニックのイタリアンのお店SOLVIVA梅田店にて晩ご飯。オーガニックが売りものなので、外食にしては野菜たっぷりめ。ワタリ蟹のトマトクリームパスタなんかとっても美味しかった。コストパフォーマンスはよいと思います。米国産牛がイヤ~ンなご時世、材料に気を使ってるお店は応援したいです。

ちなみに……
米国牛の輸入再開を強力に推し進めた日本フードサービス協会の加盟企業リストを、今話題の「きっこの日記」のきっこさんが用意して下さってますので、そんなのも参考にしてみてはいかが?

 今日は昼過ぎにM子さんが単身京都にやってきて、烏丸で合流。大丸のクロークに荷物を預けてから、錦市場→御幸町通り→三条と見て回りました。
 三条高倉の京都文化博物館の1階を覗くと、骨董市をやってました。旧日銀京都支店のビルをそのまま利用しているので、レトロな雰囲気です。館内に入っている鳥水炊きの有名店鳥彌三の支店「あざみ」にて昼食。木屋町の本店ではお昼でも5千円くらいはしちゃうけど、こちらは丼ものからあるし、お昼のセットも千円台から。半地下に降りて奥の座敷は、にせ物町家ながら坪庭が見えたりして雰囲気はまずまず。
 文化博物館の向かいあたりの、若手アーティストに開放しました系の雑居ビル(ややレトロ)を覗いてみてる。アクセサリーや靴、カバンなどのお店やアトリエがたくさん。1階はインテリアショップ。京都の「今どき」の流れの典型なのかな。階段脇の壁にはイラスト風の絵が控えめに壁画しててカワイい。
 レトロ建築つながりで、烏丸を過ぎて文椿ビルを覗き、戻って新風館。それから大丸へ戻る途中に六角堂に寄って、売店で鳩のおみくじをひいてみた。CIMG1179貴船神社で生まれて初めて凶をひいたわたくしですが、今回は大吉です。六角堂の売店は、観光地としてはマイナーなくせに、妙にカワイい物を置いていて実は面白いのです。
 東洞院でセカンドハウスに入って、「町家カフェでお茶」という課題もクリアしてから、大丸に戻りお正月セールを覗いて荷物を受け取り、M子さんは夕刻、東京に帰っていきました。たくさんお喋りもして、楽しい一日でした。

|

« O・SE・CHI | Main | アナコンダはライオンの次にいい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

あのビルって旧日銀だったんですか、へぇ。
凶と言えば一昨年だか
生田神社で新年に一枚
平野神社で花見の時に一枚
計二枚引きました。

Posted by: なるみ | January 09, 2006 at 22:00

凶は吉に転じる、と思ってたら、みごとに転じましたよ、私は。なるみさんはいかがでした?

Posted by: らら美@飲み疲れ | January 09, 2006 at 23:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/8080390

Listed below are links to weblogs that reference 京都観光:

« O・SE・CHI | Main | アナコンダはライオンの次にいい »