« 麻の実(ヘンプ)料理のお店 | Main | 京都観光 »

January 01, 2006

O・SE・CHI

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いくださいませ。

これまでお正月は、お雑煮だけ作って他のおせちは錦のお総菜屋さんでちょこちょこ買ってきて済ませていたのですが、今年は気が向いたので、何品か作ってみました。
CIMG1175
左上より……
ひよこ豆のディップと全粒紛パン 何となく付羽根風
大豆と芽ひじきのマスタードサラダ
蕪の梅酢漬け
豆腐とグルテンミートの松風焼
根菜の煮物
ひねり蒟蒻のピリ辛煮
里芋煮
黒豆のきなこ時雨
出汁巻きたまご
栗きんとん
伊達巻き
それと、祝い鯛と、博多雑煮。

出汁巻きは田中鶏卵、伊達巻きは三木鶏卵と、どちらも錦の有名店で買ってきました。祝い鯛も錦の木村で。
黒豆は、犬の散歩友達の田舎が丹波なので、本場の丹波黒豆を炊いたのをもらってきました。
他は一応手作り。松風焼は、ケシの実が売っていなかったので胡麻で代用。
何といってもヒットは、栗きんとん! 蒸してマッシュしたサツマイモをみりんで練っただけのきんとんなんだけど、スゴく美味しいのですー。市販の栗きんとんは、白砂糖と水飴の固まりだったんだなぁと気付きました。やってみるもんです。栗も甘露煮ではなく、冷凍してあった栗を使いました。剥くのが大変でした……。甘味が足りないので穀物アメとメープルシロップで少し煮てから使いました。
博多雑煮はアゴ(トビウオ)のお出汁で、具をたくさん入れます。特に欠かせないのは焼ブリ。実家では野菜(大根人参椎茸里芋青菜など)と焼ブリの他にも海老、かしわ、鶉のたまごも入れますが、我が家では省略。

ちょこっとおせち料理を準備するだけで、お正月が俄然楽しみになりました。手を掛ける分だけ人生を楽しめるんだなぁと、久々に新しい経験でした。

|

« 麻の実(ヘンプ)料理のお店 | Main | 京都観光 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

あけました。
おめでたう。

今年もよろしくねー。

う、うまそうじゃー。

Posted by: てつ | January 01, 2006 at 22:11

おめでとうございます~(^v^)/~
ごろごろしてるばかりで、こんなに食べてたら……恐ろしいですぅ。。。

Posted by: らら美@肩こり | January 01, 2006 at 22:26

相変わらず凝ってますなー。
いやもう、私なんぞが見てもその食材をどこから仕入れればいいのかえわかりません^^
ともかく、今年もよろしくお願いしまーす。

Posted by: 松筆 | January 02, 2006 at 18:19

こちらこそよろしくお願いします(^_^)/

食材は、ナチュラルハウスなど自然食品店で仕入れてくるのが多いかな? アゴは長崎の網元から通販だったりして。

Posted by: らら美@寝正月 | January 02, 2006 at 20:14

あけましておめでとうございます。
いつも凄い料理ですね。
一度、ごちそうしてください。

Posted by: なるみ | January 06, 2006 at 22:00

あけましておめでとうーです。
今年こそどっかで飲みましょう(笑。

Posted by: 師団長 | January 08, 2006 at 15:39

>なるみさん
お風邪の具合はいかがです?
持ち寄りパーティーでもしましょっか。

>師団長どの
おめでとーございます。
来週東京行くよ?

Posted by: らら美@寝正月 | January 08, 2006 at 16:31

来週っていつ?
私は1/22から24まで東京です。
持ち寄りパーティーですか?
ウチでよろしければ。
松さんとかも呼んだりしてね。

Posted by: なるみ | January 09, 2006 at 22:01

あ、ゴメン、今週半ばから、たぶん17日くらいまで。
持ち寄りパーティ、しましょうよv(^^)v

Posted by: らら美@肩こり | January 09, 2006 at 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/7941629

Listed below are links to weblogs that reference O・SE・CHI:

« 麻の実(ヘンプ)料理のお店 | Main | 京都観光 »