« やがて芽が出て | Main | サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア・京都 »

May 09, 2005

連休も終わりですね

 って、年中休日なわたくしですが。
 5/3はKYOTOドッグ・フェスティバルに行って、期待外れ。時間で区切られてドッグ・ランがある以外は、犬が楽しめるものというのもなく、カンカン照りでキツかったです。あ、でも、お土産にと買ったシマウマさんのおもちゃは、ハンナが気に入っている上にまだ破壊されてません。
 5/5、spring-cleaning。週末に来客の予定が決まっていたので、床を拭き掃除して、キッチンのレンジ周り、換気扇、冷蔵庫や戸棚の扉など。きれいになって気持ちいいけど、疲れた……
 5/6は、神戸で友人とランチ。このごろ毎月会ってるAちゃんと、和歌山に実家があるH子ちゃん……彼女と会うのは本当に久しぶり。三ノ宮で待ち合わせて、教会を改装したカフェ、フロインドリーフへ、Aちゃんの車で。初めて目撃したAちゃんの子供も一緒。この目で見るまで、彼女が本当に子供を産んだママさんだなんて、あんまり信じてなかったかも。わたしは子供は苦手だけど、男の子にしては騒がしくないお利口さんでした。ランチのあとは、Aちゃんちでお茶を飲みながらダラダラモード。H子ちゃんは子供好きで、ずっと子供の相手をしていました。H子ちゃんは来週また京都に来る予定なので、その時も3人で会うことになってます。
 5/7 午後、大学院の時のゼミの先輩Mさんが来訪。岡山の実家から、東京に戻る途中に寄ってくれました。先月までインドに行っていて……ここ何年かずっと、インドと日本を行ったり来たりしてるそうです。夕食は我が家で、人参のスープ、ひよこ豆のディップ、おから、小松菜のマスタードサラダ、筍ごはん。ワインを三本あけ、積もる話もいろいろ、知的な刺激もたっぷり。結局朝まで、話は尽きず。
 5/8 3月に久々の再会を果たした大阪在住のN○K記者、ゼミの後輩のKちゃんと連絡が取れて、昼時に合流。MさんとKちゃんも会うのは久しぶりだったようで。みなで連れ立ってCOCON烏丸のオーバカナルでランチ。盛り上がった勢いで、再び我が家に戻り、お茶も出さず、ブリダの浄水ポットをテーブルにでんと置き、水を飲みながらというルーズさで、夕方、Mさんの電車の時間まで、あれこれとのんびり話を続けました。学生時代からの友人だと、こういうノリで許されるから気が楽。話したいことも、聞きたいこともまだまだあったけれど、近い内にまた会うことを約束して、ハンナを連れて地下鉄五条の駅までMさんを送り、京阪五条までKちゃんを送りました。すごーく楽しかったから、みんな帰っちゃって寂しいなぁと思いながら、ハンナの散歩をして帰りました。わたしって案外、本当はにぎやかなのが好きかもしれない。

|

« やがて芽が出て | Main | サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア・京都 »

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/4047759

Listed below are links to weblogs that reference 連休も終わりですね:

« やがて芽が出て | Main | サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア・京都 »