« 降る花日和 筍尽くし | Main | 『ジョヴァンニ』 »

April 11, 2005

キャベツ!キャベツ!キャベツ!

 宅配で旬の野菜が届くようになったのはいいのですが、ちょっと前は毎週、葉付き大根が、そして今は、キャベツが丸々1個毎週届き、2人世帯には少々工夫が必要な恵みの季節です。
 そんなわけで今晩はキャベツ尽くしの晩ご飯にしてみました。
   ・キャベツとひえのスープ
   ・キャベツの豆腐ソースグラタン
   ・キャベツのショウガ風味御飯
 参考にしたのは『菜菜ごはん』
 レシピではキャベツと長芋のポタージュでしたが、長芋がなかったのでひえでとろみとコクをつけてみました。ニンニク、玉葱とキャベツを炒めて、水とひえを加えて二十分ほど煮てからブレンダーでなめらかになるまで混ぜて出来上がり。美味しくできました。
 豆腐ソースは、絹ごし一丁に白みそ大さじ4、オリーブオイル大さじ2、レモン汁小さじ1、塩少々を混ぜてホワイトソースの代わりに。キャベツとキノコを炒めたものにかけてこんがり焼きました。白みそがないので麦ミソで代用したら、ややミソの香りが勝ってしまいましたが、あとを引く美味しさです。
 ショウガの千切りを加えて塩醤油で味付けてごはんを炊いて、ホントはお揚げの細切りも入れて炊くんですけど、タイマーかけて買い物に出たら、お揚げを買って帰ってきたときにはすでに炊き始めてしまっていたので、フライパンで乾煎りして、塩もみしたキャベツと一緒に、炊きあがりに混ぜました。玄米ごはんで作ったのですが、これが香りがよくて美味しい!香り米かと思うくらい。
 スパークリングワインはCremant de limoux, Chatear de villelongue。
 デザートにはクイーンアリスのスプリングロールケーキ。甘味がかなり抑えてあって、マクロビな僕らにも美味しかったです。
 ……でもまだ、キャベツが1個半残ってるよ。

|

« 降る花日和 筍尽くし | Main | 『ジョヴァンニ』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、ネットサーフィンしていたら目にとまったのでメッセージ入れておきますね。いろいろなお店にいかれて、いろいろな味を堪能されているので興味を持ちました。今後もいろいろな情報を掲載してください。楽しみに待っています。

Posted by: 秋田かしわ店の息子 | April 16, 2005 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/3661440

Listed below are links to weblogs that reference キャベツ!キャベツ!キャベツ!:

» グルメ:各種食品・食材等の料理レシピ他、詳細情報 リンク集 [to You from 悠]
 グルメ:各種食品・食材等の料理レシピ他、詳細情報 リンク集 を作りました! ま [Read More]

Tracked on May 08, 2005 at 12:28

« 降る花日和 筍尽くし | Main | 『ジョヴァンニ』 »