« ベネディクト16世 | Main | 連休も終わりですね »

April 27, 2005

やがて芽が出て

CIMG0739
 何かのおまけで付いてきたミニトマトの種が、ずーっと冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、思い立って蒔いてみた。1年か2年か、冷蔵庫の中で眠っていた種なので、芽が出ればもうけもの、というくらいのつもりだったのだが、しっかりと6こ全部が発芽してくれた。まさか全部芽を出すとは思わなかったので、苗用とは言え植木鉢が小さすぎる。間引かなきゃならないと思うと申し訳ない気持ち。
 これで窓辺には、バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ、ペニーロイヤルミント、そしてミニトマトが並んで、ずいぶん春らしくなった。イタリアンパセリは植木鉢がなかったので洗面器の底にドリルで穴を10個くらい開けて植えてみた。今のところ、どれもすくすく育ってるけど、今後も玄米のとぎ汁だけで満足してもらえるだろうか。
 緑が増えると、どこからともなくちっちゃな羽虫が入り込んでくる。殺虫剤はないので、掃除用に作り置きしてあるクエン酸水のスプレーで狙いを定め、撃ち落とす。飛べなくなっているところを捕まえてポイするのだが、撃ち落としてもちゃんと見つけてポイしないと、羽が乾けばまた復活して飛び始める。
 それと、うちには害獣が一匹いるのだ。我が物顔でソファの背もたれに乗って匂いを嗅ぐところまではするが、今のところ被害はない。散歩に行くと、(文字通り)しょっちゅう道草を食うのだが、ハンナにはハンナで好みの草があるらしい。ハーブなんか食べたら、ハーブ豚になっちゃう。

|

« ベネディクト16世 | Main | 連休も終わりですね »

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

 頑張って連休中に全部大きい鉢に移しました。間引くのもかわいそうなので、全部引き連れて。あとは自然淘汰です(^-^)
 台所の食器棚の上て゜育てていたスプラウトは、入れていた保冷箱のフタが、全部しまっていた時があって、半分とけちゃいました(_ _)
 

Posted by: winter-cosmos | May 04, 2005 at 16:01

わたしも一応鉢を分けました……といっても植木鉢がないので、もうちょっと育つまでと思って大きめのプリンのあき容器にお引っ越しさせました。丈夫な苗になるようだったら、友達にあげようかな……

Posted by: らら美@パワーヨガ | May 04, 2005 at 16:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/3882293

Listed below are links to weblogs that reference やがて芽が出て:

» お引越しです。 [緑の森を楽しく歩いた]
 3月18日に種を蒔いたココポットです。  ラディッシュとミニキャロットが窮屈そ [Read More]

Tracked on April 29, 2005 at 14:21

« ベネディクト16世 | Main | 連休も終わりですね »