« 野菜パワー | Main | 川に落ちました »

March 15, 2005

マロンの豆腐チーズケーキ

CIMG0637
 去年の宅配で毎週届いて食べきれずに冷凍していた栗、もう味も落ちているだろうと思い、マロンクリームを作りました。茹でてくりぬいた栗と、豆乳と穀物飴、メープルシロップに紅花油と寒天パウダーを入れて煮てから、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜると、マクロビ版モンブランのマロンクリームになります(from『あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子』)。
 これをパンケーキにのっけて食べたんですが、けっこう大量に出来てしまって食べきれなかったので、今日になって思い立ってケーキにしてみました。
 これも同じパトリシオさんのレシピにあったパンプキン豆腐チーズケーキを参考に、かなりアバウトに作りました。マロンクリームに豆腐とアーモンドプードルを混ぜて甘味を足し、タルトを焼くのは面倒だったので、タルト型の底にココナッツパウダーを敷いただけで、マロンクリームを流し込んで30分ほど焼きました。ちょっと膨らんで表面がひび割れてきて、ちゃんとケーキになりました。
 マクロビのケーキは素材の味が生きていて私は大好き。ほのかに豆腐の風味を感じるから、市販のケーキの固定観念からすると、ちょっと外れるかもしれませんから、好き嫌いは別れるかな。

|

« 野菜パワー | Main | 川に落ちました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 同じ日にチーズケーキを焼いていたので、TBさせていただきました(^-^)

Posted by: winter-cosmos | March 15, 2005 at 10:21

 自作カッテージチーズですね。本当に簡単そうですね!
 Tバック返ししときます(^_^;)

Posted by: らら美@知恵熱 | March 15, 2005 at 14:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/3304079

Listed below are links to weblogs that reference マロンの豆腐チーズケーキ:

» お手軽です。 [緑の森を楽しく歩いた]
 カッテージチーズからチーズケーキを焼きました。   牛乳     1 リットル [Read More]

Tracked on March 15, 2005 at 10:18

» ぷっすま登場!特製「チーズケーキ」(^^)♪ [mahalo's room]
ぷっすま登場!特製「チーズケーキ」のご紹介 [Read More]

Tracked on March 23, 2005 at 05:23

« 野菜パワー | Main | 川に落ちました »