« 卵を使わないオムライス | Main | マロンの豆腐チーズケーキ »

March 14, 2005

野菜パワー

 本日の晩ご飯は、
   ・ジャガイモのスープ(残り物)
   ・壬生菜のビーフン
   ・大根の竜田揚げ
でした。
 竜田揚げにする大根の皮を千切りにして、壬生菜とニンニクと、乾燥大豆蛋白と炒めて、先週大根を炊いたときの煮汁の残りで味付けての、玄米ビーフン。
 大根の竜田揚げは、再び「ベジタブルでフルコース」より。この前神楽坂の馳走紺屋で、ごぼうの唐揚げというのを食べて美味しかったんだけど、たぶん同じ調理法。大根を蒸して火を通しておいて、ニンニクショウガ醤油にしばらくつけこんで、レシピでは片栗粉、今日は小麦粉とリブレフラワーをまぶしてこんがり揚げるだけ。シンプルだけどとっても美味しい! 大根の水分と甘味が閉じこめられて、やめられない止まらないお味。唐揚げは鶏肉やフグじゃなくても美味しいのだ♪ ごぼう、大根の他、レンコンや長いも、筍でも美味しいそうです。筍なんて、美味しさが想像できちゃう感じ。

|

« 卵を使わないオムライス | Main | マロンの豆腐チーズケーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/3299395

Listed below are links to weblogs that reference 野菜パワー:

« 卵を使わないオムライス | Main | マロンの豆腐チーズケーキ »