« ボタン替えとefishと押し麦 | Main | ホウレン草のピッツェッタ »

February 08, 2005

くつした月 穴ぼこ曜日の革命

 犬の散歩に行こうとして、犬に声を掛けてから、化粧していないことに気付いた。えらい勢いで盛り上がっている犬に圧されて、スッピンで散歩に。犬に気圧されているところからして、既に本調子ではない。
 散歩の途中で雨が降ってくる。犬は急ぎ足で家に向かう。その後を追って小走りに帰る。疲れる&寒い。

 ここのところずっと、衣と食に比重があって、住がおろそかではないか?と思ったので、とりあえず掃除機をかける。一人暮らしだと散らからないから、ついつい掃除なんかしなくても家の中がきれいな気がしていたのだが、犬の毛は毎日順調に抜けて散らばっていた。コードレス掃除機の電池寿命が短くなってきた気がする。買い換えるべきかこの先半年以上悩む予感。

 小腹が減ったので夕方の微妙な時間にうどんを茹でて食べる。水菜をたっぷり+生醤油+ゴマ。食べ物だけでは寂しいので、昨夜あけたワインを飲み始めたのだが、うどんを食べ終わってもやめられずに、サンテグジュペリと戯れながら飲み続けているうちに一本空いてしまい、あれあれ、おかしいなぁ……といぶかりつつ一眠り。

 目が覚めると日が暮れていたので、「御飯にします? それともお風呂?」「ん、先に風呂入ろうかな」と一人で会話して、入浴。作っておいたオートミールパックをしながら、湯船で寝そうになる。極楽。

 入浴後、はいた靴下に穴があいていたので、「靴下を繕う」を久しぶりにやってみる。
 穴があくたびに繕っているわけじゃないので、人生で何度かしかやったことがない。気が向いたときにやるには結構面白い。
 母親がやってたみたいに上手には出来ない。手先の作業は何もかも母のようには出来ない。野菜を切るのも、まつり縫いをするのも、すべて私は不器用だ。だから母が、「年とって不器用になった」と嘆くたびに、若い頃から不器用な人はいるのよ、と思う。上手に出来ないから、手芸は好きじゃない。けっこう一生懸命やっても、片手間に母がやるのと比べて見劣りする。料理の方がまだしも、イメージを実現できるので好きだ。
 「靴下を繕う」なんて、あまりにも時代錯誤な作業で、今どき誰がやるのだろうって思う。時給換算して割に合わない。新しい靴下を買った方が経済的なはず。でもその時代錯誤さを楽しむときには、自ら世界を意味づけるメンタルな一人革命チックで、痛快なほどに面白い。暗いかもしれないが。

 靴下の穴もふさがり、日付が変わる頃にようやく晩ご飯。残り物の大豆と芽ひじきのマスタードあえと、大根葉の豆乳スパゲッティ。大根葉とニンニク、玉葱をソテーして豆乳を加えてちょっと火を通してパスタソースにする。牛乳で作るよりコクがあって美味しい。豆乳臭さはまったく気にならない。
 せっかくパスタにしたんだし、と思って、宅配で届いたスパークリングをあけようとしたら非力であけられない。これは一人暮らしの大きな問題点だと思いつつ、仕方なく、やはり今日、宅配野菜と一緒に届いた赤ワインをあける。CHOKOのSYRAHで、Domaine des Tannesというラングドックのワインをあけてみた。よつ葉連絡会の宅配で注文したもので、ECO CERTのオーガニックエコ認定。昼間飲んでいたのもラングドック、Domaine de Montrabechの赤2003年。こちらは藤井大丸の地下で安売りになっていたもの。デパートの安売りワインは、保管も良くてとてもお買い得です。大丸ではフェアのとき以外は安売りはしないけど、藤井大丸地下タベルトでは、だいたいいつもSALEでワインがでていますので、要チェックですよ。

|

« ボタン替えとefishと押し麦 | Main | ホウレン草のピッツェッタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

不器用なのではなくて、経験値の差ではないのでしょうか。裁縫なんて、高校の授業でやったの最後だったりするでしょ。毎日やれば、上手くなれるかもよ。料理みたいに。無理かなあ。

Posted by: ころころ | February 08, 2005 at 12:03

毎日やれば多少は上手くなるだろうけど……向き不向きってあるじゃない? 毎日書いても字が上手にならないとか……

Posted by: らら美 | February 09, 2005 at 17:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2845772

Listed below are links to weblogs that reference くつした月 穴ぼこ曜日の革命:

« ボタン替えとefishと押し麦 | Main | ホウレン草のピッツェッタ »