« お手軽ふぐコース | Main | リメイクスカート完成&大根もち »

February 25, 2005

ジャガイモのニョッキとゴボウスープ

CIMG0622 本日は懸案のニョッキに挑戦。
 去年群馬に植え付けに行ったジャガイモで、初ニョッキです。ソースはトマト缶とニンニク・玉葱に大根少々をみじん切りにしてベジソース、大根葉のソテーを添えました。ゴボウのスープは2度目ですが、今回は、玉葱の代わりに一昨日の湯豆腐の残り……大根小松菜人参と豆腐もちょっと……を加え、煮汁もそのまま使いました。美味しくできました♪
 ニョッキは、生地を寝かせる時間が必要ないので、短時間で出来ます。次回はもうちょっとプリプリした食感にしたいかな。もっと練ってもいいってことなのかしら。ジャガイモマッシャーも欲しくなってきてしまった……。

|

« お手軽ふぐコース | Main | リメイクスカート完成&大根もち »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 トマトソースも美味しそうですね♪本に書かれていた「フランスパン用粉」は使われた事がありますか?普通の強力粉とは違うのかな・・・。
 マッシャーあったら早くできそうですね。パイブレンダーも良さそうな気がします。

Posted by: winter-cosmos | February 26, 2005 at 13:19

「フランスパン用粉」というのは、まだ探したこともありません。うちの小麦粉はダンナの実家が育てた小麦の自家製で、どちらかというと、うどん粉? 天ぷらの衣からケーキまで、全部これで作ってるんです。レシピとグルテンの量が違ってしまうから、仕上がりはいつも……我が家の味(^^;)です。

Posted by: らら美@お腹一杯 | February 26, 2005 at 14:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/3077197

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモのニョッキとゴボウスープ:

« お手軽ふぐコース | Main | リメイクスカート完成&大根もち »