« フェアトレード・イベント | Main | 『大聖堂の秘密』 »

February 19, 2005

ピッツァ作り

 フェアトレード・イベントに行ってから帰宅。ピザを作る。
 GUSTA PISSAという微発泡白ワインが、なんか知らないけど宅配で届いちゃって、しょうがないな~、ピザに合うんだって~?と言いながら、ピザを焼く。

 ダンナ出張中に試作済みのホウレン草のピッツェッタと、フライパンで生地を焼くタイプのピザの二種。フライパン・ピザの具は、夏にフランスで買ってきたフォアグラの缶詰と、水炒りした人参の千切りと、レーズン。
 生地は、前回一人で作ったときよりやや柔らかめ。ピッツェッタは相変わらず簡単に両面こんがり焼いて出来上がり、中身も前回と同じホウレン草のソテーと大根の薄切りソテー。文句なしに美味しいです。
 フライパン・ピザの方は、思ったよりすぐに焼けてしまって、やや焦げてしまったけれど、フォアグラのスライスが良い感じで、こちらも満足のいく美味。
 甘めの白ワインが、良く合いました。
 ピザはもう何種類か作ってみたいのがあるので、また人を呼んで作ろうかな。

|

« フェアトレード・イベント | Main | 『大聖堂の秘密』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 何かの記事にお料理の本紹介されていましたね。あとで探して、私も挑戦したくなってきました。おいしそうです♪
 ↓の記事の「偽善・・・」のくだりには思わず拍手をしたくなりました。

Posted by: winter-cosmos | February 19, 2005 at 09:49

美味しかったですよ~♪
ピザはパンツェッタ貴久子さんの『美味しいイタリア野菜料理教室』を参考にしました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4388059072/
生地は、イーストを入れずに柔らかさみながらテキトーテキトー。生地作りって、やっぱり楽しいですね。

Posted by: らら美@お腹一杯 | February 19, 2005 at 16:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2990115

Listed below are links to weblogs that reference ピッツァ作り:

« フェアトレード・イベント | Main | 『大聖堂の秘密』 »