« 家庭内引越(模様替え?) | Main | 寒さが緩みフラフラと »

January 22, 2005

あれ、3食たべてるじゃん

CIMG05491食め
 週末の朝だからと、オートミール入りパンケーキを焼いて朝食。
 オートミール お玉に2杯、小麦粉 お玉に三杯、重曹 スプーンに半分くらい、豆乳 生地がネットリするくらい。以上をさっくり混ぜてフライパンで焼くだけ。オートミールがちょっと多かったのでやや固いパンケーキになってしまった。1対2~3くらいがいいのかな。まぁ、固めでもあまり気にせず、沢屋のいちごジャムとメープルシロップを添えて美味しくいただきました。

2食め
 洗濯物を干してから家庭内引越をしたので、すっかり疲れてしまい、犬の散歩なんか行く気がしないので、犬を連れてKyoto dog cafeへ。週末は、座れないってことはまず無いけど、混み合ってます。
 3人でケーキをつつく(約1名はがっつく)……ダンナはかぼちゃチーズタルト、ハンナはバナナヨーグルトケーキ(犬用)、私はさつま芋と小豆のケーキ。
 甘さ控えめで美味しいケーキなんだけど、クリームとアイスクリームも添えてあって大満足なんだけど、最近の食生活で単糖類のリミッターが低くなっているせいか、一皿全部いただくと、糖分摂りすぎたーって感じがしてしまいました。思わず家に帰ってから体操してしまった。

3食め
 いよいよ晩ご飯。本日の献立は……

 ・赤レンズ豆のスープ
 ・里芋とジャガイモのソテー ローズマリー風味
 ・小松菜と大葉のトマト味玄米ピラフ

 レンズ豆のスープは、豆でタンパク質を摂ろうと思って。
 昨日のジャガイモソテーの残りを利用して、今日は里芋も一緒に洋風で。
 ピラフは大葉の香りがよくてとっても美味。

 我が家では一日3食もたべることなんてまずあり得ないんだけど、今日は肉体労働したから、仕方ないかな(ケーキも一食に数えるのは変かも知れないけど、たっぷり朝食分くらいはあった)。

|

« 家庭内引越(模様替え?) | Main | 寒さが緩みフラフラと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

はじめまして
どれもおいしそうな献立ですね。
体調もバッチリでしょうか?
時間のあるときにHPなどじっくり読ませていただきたいと思います。
またお邪魔します。

Posted by: 菜子 | January 23, 2005 at 10:54

はじめまして >菜子さん
昨日は深夜になってさらに夜食を……晩ご飯の残りを食べてしまいました。
さすがに今朝はお腹が空かなくて、リブレブラウン(焙煎玄米粉)を豆乳で溶いてすすっただけです。

Posted by: らら美 | January 23, 2005 at 13:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2662545

Listed below are links to weblogs that reference あれ、3食たべてるじゃん:

« 家庭内引越(模様替え?) | Main | 寒さが緩みフラフラと »