« 体をリセット!メニュー | Main | 人形 »

January 20, 2005

キノコリゾットと人参スープのカプチーノ仕立て

CIMG0548 引き続き『マクロビオティックおしゃれレシピ』より、今夜のメニューは

 ・人参スープのカプチーノ仕立て
 ・玄米とキノコのリゾット

 それと、厚揚げをこんがり焼いて醤油を垂らしたのを添えました。
 スープには、温めた豆乳に塩一つまみを入れて泡立てたものを、そっと上から注いで、カプチーノ仕立て。これは他のポタージュ類にも使えそうな小技ですね。人参をもっとじっくり炒めて匂いを飛ばしてしまえば、人参嫌いの子供でも飲めるんじゃないかな。
 リゾットの方は、レシピではシメジとマイタケでしたが、本日はシメジと乾燥ポルチーニ。仕上げに冷凍バジルをぱらり。野菜を炒めてから炊きあがった玄米を加え、そこに少しずつスープを入れながら、十分程かき混ぜ続けるという調理法は、ちょっと筋力が必要な模様。今日はダンナがやりましたが。

 それにしても今日は寒かった! 犬の散歩に行って、すっかり体が冷えてしまいました。根菜のスープと玄米のリゾットで、ようやく体が温まりました。
 このブログ、別にお料理日記じゃないんですが。

|

« 体をリセット!メニュー | Main | 人形 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2641537

Listed below are links to weblogs that reference キノコリゾットと人参スープのカプチーノ仕立て:

« 体をリセット!メニュー | Main | 人形 »