« 飽食を(ちょっと)反省する | Main | キノコリゾットと人参スープのカプチーノ仕立て »

January 19, 2005

体をリセット!メニュー

CIMG0547
 昨夜の飽食を無力化すべく、今夜は玄米で2品。

 ・黒米と玄米のとろとろスープ
 ・プチプチ玄米ソースのショートパスタ

 スープの方は……要するに、重湯みたいなもので。マクロビアンには体に優しいメニューですが、普通の人にとっては、ただの重湯にしか思えないのでは。

 ショートパスタって、普段はアラビアータくらいしかレパートリーがないのだけれど、これはかなり珍しい感じのレシピ。玄米を「具」の一つとして使って、プチプチの歯ごたえを楽しむメニュー。一緒に入れるのは芽ひじきと、レシピではクコの実のところを、レーズンで代用。味付けはバルサミコと醤油。仕上げにネギをぱらり。
 お味は、バルサミコメインなのだけど、ひじきと醤油で和風っぽくもあり、玄米も入ってて、とても不思議な感じ。結構クセになるというか、あとを引きます。

 で、以上2品、本当に超簡単。なんと今日の調理には、まな板を使いませんでした! 芽ひじきとレーズンは戻すだけ、仕上げのネギは刻んで冷凍しておいたもの。これは楽ち~ん。
 さーぁ、明日はどれを作ろうかな?

|

« 飽食を(ちょっと)反省する | Main | キノコリゾットと人参スープのカプチーノ仕立て »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

 デュラレックスのグラスとROY KIRKHAMのカップ(ですよね)うちも使ってます(うちのは黒ラブです)。
 残念ながら本物の黒ラブはいませんけど(笑)。

Posted by: winter-cosmos | January 21, 2005 at 13:53

猫ニャンカップは、四条沿いの洋食器屋さんのワゴンセールで見かけて、思わず衝動買いしましたー。
ウチは犬は本物がいるので、せめてカップは猫ニャンで(^^)
グラスは食洗機に放り込めるのが一番です!

Posted by: らら美 | January 21, 2005 at 14:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2630992

Listed below are links to weblogs that reference 体をリセット!メニュー:

« 飽食を(ちょっと)反省する | Main | キノコリゾットと人参スープのカプチーノ仕立て »