« 犬連れ帰宅。そこで一首。 | Main | 飽食を(ちょっと)反省する »

January 19, 2005

腹の皮が……

 1月に誕生日を迎えた友人を誘って、ダンナと3人でガスパールでディナー。
 アントレにフォアグラのポワレが一種類増えてました。塩味のチーズリゾット、甘さと苦みのサツマイモのピュレ&エスプレッソに続く3種類目のフォアグラは、白インゲン添えバルサミコソース。メニューを見ただけで美味しいのが分かる……さっそくオーダー。クセのない白インゲン、ホクホクの舌触りが甘酸っぱいバルサミコと絡んで、食欲を刺激、当然美味しい♪
 もう一つ前菜は、カリフラワーのグラタンを初オーダー。ほとんど一房分のカリフラワーを、ややトマト風味?で酸味の利いたグラタンソースで堪能。野菜食いには嬉しい一品。カリフラワーのみで勝負する姿勢が潔い!
 メインは本日の魚料理を、これも初オーダー。鯛とヒラメの舞い踊り♪2種類のソース。ヒラメは……えーと、とーっても美味しかったです、ソースは……ポルト酒風味だったかな? 鯛の方は、マッシュポテトの上にローズマリー風味でグリルしてあったかな。
 3人でプュイィフュッセをとるが、あっという間にあいてしまって、赤をもう一本。さらに食後のチーズの時、クリコをグラスで。デザートはグレープフルーツのプリンで精一杯。

 ……ああ、腹の皮がつっぱってます。

|

« 犬連れ帰宅。そこで一首。 | Main | 飽食を(ちょっと)反省する »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

 おはようございます。かなりオススメのお店なのですね。この記事を読まれた方が殺到する前に行きます(笑)。
今、Leafのサイトで見ましたけど、お手軽ランチもありますね。ビジネス街だからお昼の時間をはずして行ってみます。

Posted by: winter-cosmos | January 19, 2005 at 09:12

既に有名な(←たぶん)京都の食べ歩きサイトでも紹介されてて、週末の夜や、お昼は12時過ぎると、満席のことが多いですよ~。昨夜は一テーブルだけ空いてました。

Posted by: らら美 | January 19, 2005 at 13:38

 今日京都シネマに行ったので、映画を見たあとのぞきましたが、二時でオーダーストップなんですね。次の機会に再チャレンジします。
 で、錦で買い物して、ジュンク堂へ行って、歩きつかれ、何のひねりもなくkobeya-kitchenに入りました(笑)。

Posted by: winter-cosmos | January 19, 2005 at 17:11

ご近所にいらしてたんですねー、というか、生活圏重なってますね>winter-cosmosさん
黒い犬を連れてフラフラしているのを見かけたら、遠慮なく声をお掛け下さい。(^_^)

神戸屋キッチンは、京都に引っ越してくる前に東京の浜田山に住んでいた頃、近所にあったのでよく食べに行きました、懐かしー。パンのお代わり自由なのが嬉しくって。河原町の神戸屋キッチンには、何故かまだ一度も入ったことがないなぁ……

Posted by: らら美 | January 19, 2005 at 17:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2621699

Listed below are links to weblogs that reference 腹の皮が……:

« 犬連れ帰宅。そこで一首。 | Main | 飽食を(ちょっと)反省する »