« ケーキケーキケーキ! | Main | スーパーサイズ・ミー――それでも食べたい? »

December 28, 2004

たまには消費経済に参加してみる

 カップルだらけのクリスマスシーズンがやっと終わったと思ったら、今度はご家族連れだらけの歳末大売り出しに突入。街中に住んでると便利だけど、普段の買い物に出ても何だか「いつも一人でフラフラしてる」みたいで寂しいにゃ~。
 年末というのに大掃除も手付かずのまま、本日はストレス解消のため無駄遣いをしに四条へ。

 大丸、阪急でジーンズを見るがいまいち決められない。出直そう。気分転換にとプリオコスメで眉カットしてもらった。上手にカットしてくれたお姉さんは、姜尚中センセーと同じ「姜」さん。かわいかった♪(姜尚中センセーの感動的なスピーチはこちら。低速回線の方はこちら
 藤井大丸のSHIPSでオフ白のタートルのニットお買いあげ。地下のナチュラルハウスでアロマバーナー(ソープストーン製かな?)が気に入ったので衝動買い。となると、BALの無印に行って無香キャンドルをまとめ買いしなければ、ということで再び北上。BALはタカビーなショップが多いので、Y'sとトッカをちょっと冷やかしただけでスゴスゴと退出。
 LOFTで芳香浴用に精油を追加。ついでにピペットも購入。
 ジュンク堂でドストエフスキーとアンデルセン一冊ずつ。
 もう一軒本屋に寄って獣木野生『THE WORLD』4、5巻ゲット。続き物の漫画、何巻まで読んだか忘れて同じのを買ってしまうことがよくあるので、ちょっとドキドキしながら帰宅したけど、今回はセーフですた。

 普段は市場経済にあまり貢献しない私ですが、たまにはこんな日もあります。……とはいえ、欲望には所詮限界がある模様。たいして無駄遣いしてないなぁ。

|

« ケーキケーキケーキ! | Main | スーパーサイズ・ミー――それでも食べたい? »

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。いまどきの「若者」ことbarbaroidと申します。
先日は私のエントリーにトラックバックしていただき、ありがとうございました。あんなカンジで日々考えています。

らら美さんは京都にお住まいなのでしょうか。私も京都在住の人間です(生まれは関東ですが)。今日、私も妻を連れてたまたまBALに行っていました。何という偶然!無印で買い物をしていたのでした。
私も普段から消費経済に貢献していないというか、物欲が無いんですよね。買うといったら本ぐらいです。なんで街に出るとブックファーストと丸善に行くのが習慣になっています。

Posted by: barbaroid | December 28, 2004 at 23:34

なんとまぁ、奇遇な! まさか擦れ違ってはいないでしょうね……
わたくしも、東京で生まれ育って、京都に来て5年なんです。
四条界隈は歩いて行ける距離なので、時々徘徊しています。
物欲って、間断なく代理店に刺激していただかないことには、やはり、衣食足りてしまうとそれ以上はなかなか、ねぇ。本(とネット)があれば、けっこう充足してしまうし。
でもやはり、身奇麗にしておくことにはアートマンの尊厳のために意味があるのだ、と、自分を励ましてお正月のセールを目指します。

Posted by: らら美 | December 28, 2004 at 23:59

消費経済に参加する気分を
ヤフオクのビット(でも落札せず)で
満足してしまう私はどうなんでしょうか?
でも株式相場には熱くなるぜ。

Posted by: なるみ | December 29, 2004 at 00:04

株式資本主義にお熱いとは、なかなかの強者じゃございませんか。
是非ともSRI(社会的責任投資)にも熱くなって下さいませ……って、それじゃ市場原理主義とは逆方向ですわね。

Posted by: らら美 | December 29, 2004 at 00:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2399533

Listed below are links to weblogs that reference たまには消費経済に参加してみる:

« ケーキケーキケーキ! | Main | スーパーサイズ・ミー――それでも食べたい? »