« 犬御飯 mix ――仏光寺木屋町 | Main | 「女郎花」「葛城」@京都観世会館 »

November 30, 2004

整体は社会復帰に役立つか

 整体に行ってきました。今日で2回目。骨盤矯正をメインにしている、女性専用のお店。
 どうも体の左右のバランスが悪いし、O脚気味。玄米菜食に替えて随分マシになったとはいえ、まだまだ肩・首・背中・腰のコリが慢性化していて目や頭まで痛くなることがあるし、冷え性も完治しない。今のうちに資本投下しておかないと、そのうち一気に老け込むのではないか……との恐怖から、思い立って通い始めました。
 「痛くない施術」をウリにしていて、頭から背中、足、足裏までツボを刺激したり揉みほぐしてくれたりするので、すっかりリラックスタイム。
 確かに体は軽くなるんだけど、一番びっくりしたのは、お風呂上がりに前屈してみた時。私は体がすごーく硬くて、時に命の危険を感じるほどなんだけど、整体に行ったあとは、なんと指先が床に着いてしまった(3秒くらいだけど)! それまではマイナス30cmくらいの勢いで固かったのに、一気にゼロ地点に到達! 何だか真人間の仲間入りをしたような気分になった!

 最初の内は週一回くらいのペースで来て下さいと言われてしまったので、来週の予約も入れてきました。毎週決まった時間に決まった場所に行かなきゃならないというのは、一種の社会復帰の訓練みたい。これでダメ人間脱出なるか? ……ま、そう簡単にはいかないか。

|

« 犬御飯 mix ――仏光寺木屋町 | Main | 「女郎花」「葛城」@京都観世会館 »

「日常: 雑文」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2112362

Listed below are links to weblogs that reference 整体は社会復帰に役立つか:

« 犬御飯 mix ――仏光寺木屋町 | Main | 「女郎花」「葛城」@京都観世会館 »