« カッパ、でてます。 | Main | 『森の生活』H.D.ソロー »

July 14, 2004

ピースウォーク逮捕者 続報

朝日ですが、記事が出ましたね。

平和デモの過剰警備抗議で逮捕 「1人は暴行受けた」
--------------------------------------------------------------------------------
 51の市民団体でつくる平和運動ネットワーク「ワールド・ピース・ナウ(WPN)」の高田健・実行委員らが13日、衆院議員会館で記者会見し、「自衛隊の多国籍軍参加に反対するパレードで、過剰警備に抗議した3人が逮捕され、1人は機動隊から暴行を受けた」と発表した。デモ参加者が機動隊員にけられ、上半身裸で路上を引きずられる様子などを撮影したビデオも公開した。
 パレードは今月4日、東京・渋谷で実施され、1200人が参加した。警視庁と渋谷署は機動隊員ら約200人が出動して警戒にあたった。
 デモ参加者によると、行進の途中で機動隊員が盾で進路を規制したり、「早く進め」と押したりしたため、1人が「何をするんだ」と盾をけったところ、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。機動隊員ともみ合いになったもう1人も同容疑で逮捕された。
 ビデオによると、盾を押しながら、過剰な警備だと抗議した平和団体職員(39)に、機動隊員数人が一斉に飛びかかって逮捕。数人でけったりした後、上着を引っ張って上半身を裸にし、手錠をかけたまま両足をつかんで路上を引きずる様子などが約5分間にわたり撮影されている。
 記者会見に同席した内田雅敏弁護士は「明らかな不当逮捕と暴行による全身打撲。診断書もあり、法的対応を検討している」と話した。
 〈渡辺剣三郎・渋谷署副署長の話〉 デモ規制という正当な職務を妨害したので、法令にのっとって逮捕したまでだ。 (07/14 00:46)
この動画、まだネットでも見れるようになってないのかな?
 WPNって51もの団体で作られてたんだ。知らなかった。どうりで方針出すにも時間がかかるわけですね。
 何にせよ、ビデオに撮っておいたのは上出来。今後は非暴力的な対応も徹底していただけると、私は嬉しいな。やっぱ盾を蹴るような隙を見せちゃ、思うつぼなわけで。警官の挑発に怒ったら負けだということ、どうすれば広められるのかなぁ。
 PBIとか非暴力平和隊あたりでちゃんと研修を受けた非暴力トレーナーだって、日本には何人もいるだろうけど……そういう人たちは忙しすぎるのかなぁ。

|

« カッパ、でてます。 | Main | 『森の生活』H.D.ソロー »

「ニュース」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「非暴力」カテゴリの記事

Comments

初めまして。先日はトラックバックありがとうございまいした。

それにしても、知らなかった……、
ピースウォーク逮捕者がそんなことになっていたとは……。

このHPは、とても貴重だと思いました。

公衆トイレ「反戦」落書き事件、
自衛隊官舎反戦ビラ巻き事件、
赤旗号外配布事件……、
怖くなってきました。

これからもひるまず、頑張って下さい。

Posted by: ジロー | July 14, 2004 at 11:20

これまで知らなかっただけなのか、ホントにこのところ立て続けなのか分かんないんですが、どっちにしろ、何だかきな臭いですね。でもそのきな臭さに萎縮したらアチラの思うつぼだし、「権力による弾圧だー」と声高に叫んでも一般の人が引いちゃうだけなので、私はぼちぼち脱力系でいこうと思ってます。

Posted by: shimada | July 14, 2004 at 16:58

いつも貴重な情報をありがとうございます。私も動画を見たいと思っていますが、反面それを見てしまうと、いまはデモに参加するとこんなことまでされるのだと萎縮しそうな気がします。それが、権力の思うつぼだと思っていても生命の危険を避けたい動物的本能にはなかなかあらがえません。一輪庵さんの非暴力の記事は非常に参考になりましたが、自分が無抵抗でぼこぼこにされるのをビデオに収められるところを想像するとあまり楽しくありません。楽しさと非暴力が両立する方法がないものでしょうか。

Posted by: SIERRA | July 14, 2004 at 22:11

>SIERRAさん
コメントありがとうございます。
今回みたいにボコボコにされたのは、揉み合って抵抗したからじゃないかなぁと思います。最初から「手をかけられたら脱力」ができていれば、一二発殴られるとしても、それ以上のことはなかったんじゃないかなぁ。
まぁ、それにしたって、一般人が逮捕連行なんかされたらたまりませんけどね。
楽しさと非暴力が両立する方法って、きっと沢山あるはず。デモだって、きちんと非暴力的対応を周知して行えば、これまで通り楽しくできるはずです。
あとねー、「華氏911」見に行くとか、最優秀ブッシュのポチで賞を総理にあげるとか、各種のユーモラスないたずらを考えるとか。
それから、今回の選挙で思ったんだけど、公明票の強さって、親族知人にローラー作戦で票集めする学会員の行動力なんですよね。だから私たち、ネットだけじゃなく、もうちょっと勇気出して自分の周りの人と、もっと平和のこと、話すべきなんじゃないかなって。人と話すことで、自分の考えも磨かれ鍛えられるし。
とにかく元気出して下さいよー。深刻になってもしゃあないんだから、何よりまず、ピースなハートを守んないとね♪

Posted by: shimada | July 14, 2004 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/962753

Listed below are links to weblogs that reference ピースウォーク逮捕者 続報:

» 「デモ規制という正当な職務を妨害したので、法令にのっとって逮捕したまでだ。」 [★J憲法&少年A★]
「渋谷パレード7・4事件」翌日は逮捕について一言も報じていなかった朝日新聞が、W [Read More]

Tracked on July 14, 2004 at 16:04

» 踊ったらいいんじゃないだろか [晴天背景]
ワールドピースナウのデモで逮捕者のことをいろいろ考えていて、クレージーなアイデアを思いついた。こうしたデモを非暴力的に行うための方法などを紹介している一輪庵とい... [Read More]

Tracked on July 14, 2004 at 22:43

« カッパ、でてます。 | Main | 『森の生活』H.D.ソロー »