« マルコス ここは世界の片隅なのか | Main | 池田小貴族? »

June 09, 2004

良心的国歌斉唱拒否

 卒業式・入学式などでの国歌斉唱強制は、相当締め付けが厳しくなってるみたい。

<東京都>生徒への君が代斉唱徹底を職務命令に 教育長方針

 入学式や卒業式での君が代斉唱をめぐり、東京都の横山洋吉教育長は8日の都議会で、児童や生徒も起立して歌うことを教職員が指導するよう求める職務命令を、都立高校などの各校長に出させる考えを示した。違反した場合は懲戒処分する方針。これまでは教職員本人が起立して歌うよう職務命令を出させていたが、児童・生徒にも徹底させるために、さらに指導強化を図る考えだ。
 都教委は教職員が国旗に向かって起立し、君が代を歌うよう命じる通達を昨年10月に出し、今春、通達に基づいた校長の職務命令に違反したとして238人を処分、生徒が起立しなかった学校の67人を指導が不適切だったとして「注意」や「指導」をしている。
 横山教育長は「教員は法令や学習指導要領に基づき、児童、生徒に国旗、国歌の意義を理解させ、尊重させる態度を育成する責務がある」と指摘した。【大槻英二】(毎日新聞)
[6月9日0時9分更新

 ニュース23で見たけど、君が代ハンターイ!っていうニッキョーソ以外でも、君が代を異常なまでに「強制」することそのものに反対して起立拒否する教員も現れ始めてるらしい。取材をうけてたのは武道やってて普段は日の丸に向かって礼してる初老教員だった。
 歌を歌うことを強制されるなんて、いくら国歌でも気持ち悪いよ。生徒が起立斉唱しないと担当教員が処分されるなんてところまで来ていると聞けば、やっぱ異常なんじゃない?と思うわけだが。成人式の子供みたいに騒ぐわけじゃなく、起立斉唱を拒否してるだけでしょ?
 サッカーの代表試合でなら君が代を歌う人でも、自分の卒業式や入学式で「強制」されるのはイヤだと思うかも知れない。
 私が学校通ってる年だったら……起立しないだろうなぁ。担任が処分されると言われたって、実際にセンセがノイローゼにでもならない限り、起立してくれと頼まれても拝まれても、やらなかっただろうなぁ。若い時って、無慈悲だし。センセ気の毒だなぁ。

 近代国家の中でも良心的兵役拒否というものが認められてきたんだから、この際、良心的国歌斉唱拒否の権利を求めて教員の人たちもがんばってみたらいいのに。強制という流れの強さは、生理的に危険を感じますよ。教師が締め付けられたら、子供に悪影響が出ないはずないんだし。
 とりあえず、君が代が是か非かと言うことを問題にするんじゃなく、異常な締め付け・強制が教育現場を萎縮させ機能不全にしつつあることに対する抗議として、憂慮する教職員ネットワークでも作ってしまうといいね。
 法廷での判断を仰ぐ作戦も並行して進めるのが市民的抵抗の常道。不起立を違法とみなす法的根拠より、より上位の法……憲法とか……に訴えて、良心的職務命令拒否の権利を法廷に問うわけですね。
 ネットで署名集めも出来るでしょう。キャッチーなコピーでも作って活動を広めていくといいでしょう。「歌いたいとき、歌うから」なんてどう?
 非暴力による市民的抵抗については、以前書いた記事もどうぞ。

|

« マルコス ここは世界の片隅なのか | Main | 池田小貴族? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「非暴力」カテゴリの記事

Comments

トラックバックされているのに気がつきませんでした。
あ、書こうと思ったら文字化けじゃん。
見てみたら、@niftyのココログですね。
これではマック利用者はお手上げです。
だから、ココログ辞めました。
でも、フォーラムのアシスタントマネージャをやっているので、@niftyは辞められないのですね。

ということで、あなたに落ち度はないのだけど、、コメントは難しいのでごめんなさい。
またね。

Posted by: カジパ | June 13, 2004 at 02:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/736419

Listed below are links to weblogs that reference 良心的国歌斉唱拒否:

» トラックバックします [GIN]
初めてなので、やり方がよくわからないのですが、 コメントで失礼なことを書いているにもかかわらず、 私の記事?にコメントくださり、ありがとうございます。 ... [Read More]

Tracked on June 14, 2004 at 09:00

« マルコス ここは世界の片隅なのか | Main | 池田小貴族? »