« はら毛が濡れた日 | Main | 最近読んだ本 »

May 09, 2004

記者の日本語力、あげあしとり

その1
 共同通信で「日本の原発被ばく総量最多 保安院が改善点調査へ」という記事があった。中身は要するに、原発の保守作業をする作業員の放射線被曝量が、原発を持つ主要国の中で、日本は最低だ、という話。
 しかし、この記事には日本の原発一基あたりの被曝量(1.55人シーベルト)は書いてあるが、他国の平均も二位、三位の数値も書いてない。これでは日本がどのくらい多いのか分からなくて、記事の意味を成さない。いくら速報的な記事といっても、これじゃあネ。

 そんな話を昨夜(もう一昨日の夜だが)ダンナとしていたら、きょう(もう昨日だが)、喫茶店で京都新聞にその記事があり、ちゃんと二位、三位の数値があった(サイトが壊れてて?リンクが探せません。起きる頃には直ってるんだろーなー)。地方紙の方がまともな報道をしてることが多いのは、いつものことなんですが。

【追記】 京都新聞の記事も、web版は共同通信と同じもののみでした。
その2  Yahoo!ニュース トピックスで見ると、各記事のタイトルは全角13文字以内。ときどき意味不明な省略をされてることがある。今日、首をひねってしまったのは、    「菓子買うと新幹線の線路横断」。  私はてっきり、「なんかのお菓子を買うと、(普段はできない)新幹線の線路を横断するという権利が当たる」のかと思った。  だが、フルタイトルは「菓子買いたいと酒酔い男、新幹線横断し隣のホームへ」。  なーんだ、だったら「菓子買いに新幹線の線路横断」でイイじゃん。

|

« はら毛が濡れた日 | Main | 最近読んだ本 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/562582

Listed below are links to weblogs that reference 記者の日本語力、あげあしとり:

» 日本の原発被ばく総量最多 [What's New & Occasional Diary]
Yahoo!ニュースで見つけたニュース。 被爆労働の問題は、ずっとずっと前から市民運動が告発し続けてきたものだが、やっと国も動き出したということだろうか。しかし... [Read More]

Tracked on May 09, 2004 at 05:59

« はら毛が濡れた日 | Main | 最近読んだ本 »