« 卵も牛乳も使わないアップルパイ | Main | 年金不払い運動の可能性 »

May 26, 2004

現状を追認しないと罪?

救う会あてに千件以上のメールや電話、3分の2は批判……だそうです。

日朝首脳会談の結果報告を受けた拉致被害者の家族たちが、面会した小泉首相に厳しい意見を述べたことに対して、支援組織「救う会」などに多数の意見が寄せられている。  意見は今月22日夜、首相の報告を受ける家族たちが報道された直後から電子メールや電話で寄せられ始めた。25日までに1000件以上に達し、そのうち3分の2は「総理に感謝するべきだ」「子供たち5人の帰国について喜びの言葉がない」などとする批判的なものだったという。  救う会と家族連絡会は25日夜、「面会の際、家族は首相の努力に敬意を示し、子供たちの帰国への喜びの意を示したが、ほとんど報道されなかった」などとする見解を発表した。(読売新聞) [5月26日0時37分更新]

 またかって感じです。気持ち悪い国ですね。思ったこと言うと叩かれるってのは、日常生活ではよくあることですが、議論に開かれた民主社会の建前はどこ行っちゃったんでしょう。建前やキレイごとってのは軽蔑するためにあるんじゃなく、守ろうとすることに意義があるわけで。
 もちろん、被害者家族を批判する人も「思ったこと言っただけ」と開き直るんでしょうが、権力を行使する側に批判を向けるのとは、ワケが違うのにね。権力は監視しなきゃいけないけど、一般人である他人が我が儘に見えようが横柄に見えようが、それはその人の勝手なわけで(今回の訪朝の成果を不満に思う家族の気持ちが我が儘とも思えんが)。
 現状追認しないことは、日本的道徳観(何じゃそりゃ)に反する罪なのでしょうかね。

|

« 卵も牛乳も使わないアップルパイ | Main | 年金不払い運動の可能性 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/658490

Listed below are links to weblogs that reference 現状を追認しないと罪?:

« 卵も牛乳も使わないアップルパイ | Main | 年金不払い運動の可能性 »