« サンテグジュペリの飛行機見つかる | Main | 言葉の夢 »

April 14, 2004

人質事件のヘンな反応

 しかしっ。イラクで人質になった日本人に対して「自己責任」「自業自得」と言うだけで語り終えた気になったり、家族の言動を批難したり、さらには事件を自作自演呼ばわりする言説に飛びつく人たちが多いのって、いったい何なの? そのメンタリティって何なんだろう?
 危険な場所に好きこのんで行ったという直前の原因しか見ずに被害者を責める近視眼的思考。小泉の外交センスの無さを問わない徹底した現状追認。……行動における圧倒的無能力感が最低限の思考力とモラルを蝕んでしまってる、とでも分析したくなる。

 私も陰謀論は(エンターテイメントとして)好きだけどさ、日本のサヨクなんてサヨク同士仲悪すぎて、こんな大がかりなこと出来るわけないじゃん。この時期にイラクに行く人がもともと反米意識強いとしても不思議じゃないし、自衛隊撤退は「無い」と早々に言い切った小泉に家族が反感持つのも無理ないと思うけどなぁ。
 まぁ、「人質解放!!」より先に「自衛隊撤退!!」をデモで掲げちゃうサヨクも、戦術センス無さ過ぎだけどね~。自衛隊撤退は、今回の人質事件とは別に、元々言いたかったことでしょ? そういうことやるから、町ゆく人にそっぽ向かれるんじゃないの?

|

« サンテグジュペリの飛行機見つかる | Main | 言葉の夢 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日常: 雑文」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2079792

Listed below are links to weblogs that reference 人質事件のヘンな反応:

« サンテグジュペリの飛行機見つかる | Main | 言葉の夢 »