« KYOTO Dog Cafe | Main | 佐々木淳子サン新刊『リュオン』 »

February 13, 2004

ネットヲチ

 ネットウォッチといっても社会的関心や公益や知的好奇心にはなんら基づかない、ごくごく日本的なヲチなのですが。

 今はまってるのが「マトファー祭り」。
 楽天のマトファーショップというところでネット店の店長が顧客の女性に暴言を吐きまくったという騒動。今も継続中。
 キッチンツールを買った女の子が、ライセンスものだという説明がなかったのと、商品自体の仕上げが高級品にしてはお粗末だったもんで、ショップの掲示板で問い合わせをしたら、店長からすごい罵詈雑言のメールが返ってきたのです。

店長の暴言は、例えば……
「いい年をした大人が、当社についての無知さをひけらかし、恥を知るべきですよね。単に、あなた様の知識不足でメーカー名をご存じなかった?だから、まるで偽物のように横柄におっしゃっているように聞こえます。
mauvielも本当にご存知でしょうか?
銅鍋購入履歴はございましたでしょうか?
mauvielの読み方もご存知でしょうか?
馴染みの無い方は、よく間違っていらっしゃいます。」
とか、
「あなた様にとって、ただ¥7000が単に高価?だっただけではないのでしょうか? あなた様の比べている価格帯は、同じ輸入品でもアジア産のことではないのでしょうか?
私達のお道具もお客様を選びますので・・ご理解いただけない方には使いこなせないかもしれません。大変残念でございますが、価値観の違う方〈私達の2世紀の歴史上にある大切な顧客〉様達とは異なる価値観、見方の方がいらっしゃることが、良いお勉強になりました。」

 客でも商売人でも横柄な人間はいやんなっちゃいますが、これが客に対する言い草とは……トホホ。私が当事者だったら、両手が震えて食事も喉を通らなくなるくらいショックだろうと思います。
……詳しくはまとめサイトでどーぞ。(閉鎖されてしまったので(;_;)こちらでどーぞ)
 マトファーっていうのはプロ向き、セレブ向き(^^)の高級キッチンツールを扱うフランスのブランドなんだけど、ブランドイメージが……
 でも「いい年をした大人が……についての無知さをひけらかし、恥を知るべきですよね」なんて、マイ流行語大賞になりそう。

 で、その前にちょっとハマッタのが借金、多重債務関連のサイトなど。
 某巨大掲示板の「家族に多重債務者がいる人」のスレッドを読んだり、借金まみれになる顛末を書いたサイトを見たり、借金返済日記を読んだり。勉強になりました…。
 月々の返済に行き詰まって、「返済のために借金する」時点で、既に正気の判断力が無くなってるんですね…。元金返済にはいくらも回らないから、利子がかさむばかりだと判断できない。
 でもね、面白いことに、借金を返済すると決めて立ち直りはじめた人の日記って、なんかちょっとエラそーなの。「選挙には欠かさず行っている、それが当然」とか、借金まみれになった人に言われてもなー!みたいな。

 更にその前にはまったのが、爆裂妄想勘違い男の日記サイト。
 バイト先の女の子に挨拶されただけで「この子は俺にシグナルを送ってる」。自分がその気になると、事実の進展は何もなくても「お互い愛し合ってる」。行動はストーカー並みで、毎日何十通もメールと留守電攻撃したり。で、彼女にハッキリ断られると、「俺の特別な力(ビジョンを見る、式神を飛ばすなど)を狙うグループや組織が妨害している!」と妄想は広がり、次の犠牲者を見付けるとアッサリ乗り換え、「お前が組織の手先だったことは最初から分かってたさ。騙されたフリしてやっただけだ」。これを反省もなく繰り返す!国立大学出たことを異様に自慢に思ってて、自分はカッコイイ、仕事も有能(バイト→派遣なんだが…)、女の子にモテモテ、と自信満々で、とにかくもう、ちょ~ポジティブ。周囲の人大迷惑。
 ……なんだけど、読んでいくと、どうやらマジで問題ある人みたいで。ベースは境界例的自己愛性人格で、自意識過剰と誇大妄想と都合よく被害妄想も妄想世界をガードしてて、どうなのかな~、統合失調手前とか、そういう深刻な問題なのかなぁ。日記そのものがネタ(フィクション)ならいいんだけど。
 現在、3代目彼女に浄水器+洗剤セット、空気清浄機、24時間風呂をお買いあげ~!させられた挙げ句に、連絡が取れなくなっているところ。借金もしてる。
 本人はまわりが迷惑してることも、自分が人の目にどう映ってるかも自覚せずに、他人に言われた言葉もそのまま日記に書いているので、日記なのに客観情報が混じる。この辺に、一人称小説の新たな可能性を垣間見たり見なかったり。
まとめサイト

 ……くだらない話題で長々とごめんなさい。

|

« KYOTO Dog Cafe | Main | 佐々木淳子サン新刊『リュオン』 »

「日常: 雑文」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/2079450

Listed below are links to weblogs that reference ネットヲチ:

« KYOTO Dog Cafe | Main | 佐々木淳子サン新刊『リュオン』 »