あけましておめでとうございます
旧年中ご厚情を賜った皆様、まことに有難うございました。本年もどうぞ宜しくお引き回しの程、お願いいたします。
ハー、一年って経つのが早いです。もう歳ですかね。
ダンナが青土社に原稿を書いたことがある関係で、30周年記念特別割引販売(?)のご案内が届き、「エー、青土社~? アヤシイ本がいっぱいになっちゃうよ~?」と言いつつ妖しい本を16冊ほと注文してしまいました。それが12月に届いて、ここんとこずっとそれらを読んでいます。
『魔術』『カバラーの世界』『シャーマニズムの世界』『天使』と来て『聖人』に取りかかったところ……。あと『ドラゴン』と、『クレオールの民話』『イディッシュの民話』など民話シリーズがたんまり残ってます。楽しみ。(しかしダンナの編集さんは,怪しいラインナップに何と思ったことでしょう?)
1~2割引程度だったと思うけど、本屋で見てもまとめ買いする程じゃない本をこんなに買ってしまうというのは……何故ざんしょ? 売れ残った本も値引きしてくれりゃ、私なんかは結構買っちゃうんだろうなぁ。どうせさ、今どきは倉庫代ケチってす~ぐ断裁しちゃうんだもんねぇ(←ちょっと恨みがましい)。
再販制度も考え物だねぇと思ってしまいますた。新古書店に文句言ってるくらいなら、売り方考えればいいじゃんねぇ。出版社って、今どき友の会もないんだよ? ま、友の会を作るほど、特色ある出版をしてないもんねー。
ともあれ、今年もぼちぼち書いていくつもりです。お付き合いくだされば幸いです。
Recent Comments