« ディスカバリー木原敏江 | Main | ボベ、指輪物語 など »

September 17, 2002

ジョゼ・ボベ トークライヴin KYOTO

 attac京都がらみで、ジョゼ・ボベ トークライブin Kyotoというのの実行委員会に入りまして、チラシ作りなんかのお手伝いをしています。
 ボベさんってのは、建設中のマクドナルド店舗をギコギコ解体して有名になりました。フランス農民連盟の代表で、ジャンクフードに対抗してまともな食と農を守ろうという活動を繰り広げたり、遺伝子組み替え食品に反対したり、パレスチナ議長府で人間の盾になったけどアッという間につまみ出されたり、いろんなコトをやってる闘う農民、元気なオジサンです。若いときには軍事基地拡張に反対して、すでに軍が買収しちゃった土地を勝手に占拠して有機農を始めて、この運動はなんと、農民側が勝利しちゃったという……スゴイ。
 10月末に来日して各地で講演などやってくれることになりました。

|

« ディスカバリー木原敏江 | Main | ボベ、指輪物語 など »

「日常: 雑文」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32134/701493

Listed below are links to weblogs that reference ジョゼ・ボベ トークライヴin KYOTO:

« ディスカバリー木原敏江 | Main | ボベ、指輪物語 など »